木. 2月 29th, 2024
鉄分の効果とサプリメント

ideate株式会社 学びに行こう blog担当です。

 女性の中には、貧血体質の人も多いようですが、貧血を緩和するためには鉄分サプリメントなどがおすすめです。鉄分は血液と深いかかわりのある栄養素ですが、野菜などに含まれている鉄分は吸収率が悪いと言われています。野菜に含まれる鉄分の吸収率を上げるには、ビタミンCと併用するといいでしょう。

 鉄分を材料にしてつくられるヘモグロビンは、血液の中にいる赤血球の主要な物質です。血液が酸素を運ぶ機能があるのは、この赤血球の役割によります。赤血球は免疫細胞の活性化にも関わっているため、サプリメントで鉄分を補給することは風邪を引きにくくなる作用も得られます。

 貧血の症状は女性の20%にあり、原因は体内の鉄分が十分でないことです。女性が貧血になりやすいのは月経が原因で、1回の月経で約30ミリグラムの鉄分が失われるといいます。体内の鉄分が十分でなくなるとヘモグロビンの量が少なくなるため、立ちくらみ、めまい、疲れやすさなどを感じやすくなります。

 体の健やかな成長や、集中する力を高める効果もあるという鉄分は、人が生きていくためにはなくてはならないものです。毎日の食事を工夫することで、鉄分を含む食事をすることは可能です。レバーやひじきなどを食べればいいのですが、サプリメントはより手軽です。

 日ごろから、体内の鉄分が足りずに貧血気味だという人は、サプリメントによる鉄分摂取を試みてください。

ideate株式会社
https://www.ideate.tokyo/

人気ブログランキングへ
https://blog.with2.net/link/?id=2101444